シミになりやすい、消えにくい

ニキビ跡は顔が一番目立ちますが、よく見えないだけで背中にもできています。

お風呂場で鏡を見たときにびっくりしました。

結婚式でドレスを着るときに、なんとかしなければと思って、エステに通ってお手入れしてもらいましたが、すぐに消えるものでもなくて、結構な当日はボディ用のファンデーションで隠しました。

もっと早く気づけば良かった…と後悔しむした。

ニキビ跡は消えにくいので、できたらすぐケアしなければいけないと思いました。

シミになりやすい。一度できるとなかなか消えない

20代半ばまで頻繁に赤く更に時間が経つとニキビの中央が白く化膿して跡になるとは知らずに潰していました。潰した後も出血し、またかさぶたになりまた潰して・・と繰り返していたらニキビは治っているので赤く跡が残ってしまい、今もうっすらですが跡があります。その後、美容に目覚め、肌を清潔に保ち、規則正しい生活をするようになったらニキビは出来ても赤くなっても化膿する事は少なくなりました。化膿してもできるだけ我慢したり、軟膏を塗ったりとなるべく潰さないよう努力はしています。本当にニキビ跡はなかなか消えないのでやっかいでした。